あけましておめでとうございます2013年01月01日


いろいろ遊んでます。

 あけましておめでとうございます。いろんな問題が自分の周りにも日本にも世界にも山積ですが、そんな中で無事に新年を迎えることができました。これは奇蹟ですね。
 ここを訪れてくださる皆さまのおかげで、昨年もブログを続けることができました。ありがとうございます。また、大病も怪我もなく健康が守られ、多くの人に支えられて一年を過ごすことができたことを感謝しています。どうぞ今年もよろしくお願いします。

 今朝7時前に、走り初めをしました。いつものように公園内を10km 。今年は2月末に東京マラソンを控えてるし、3月には荒川にも出る予定(どちらもフルマラソン)。本格的に準備をしなければ、悲惨な結果になってしまいます。11月のつくばマラソンのあと、先月は走る回数が減ってしまったのです。これではいけません。ちょっと気持ちを入れ替えましょう。
 元旦早々、公園では大勢の人たちが走ってました。皆さん走り初めですね。

 さて、今年は柄柄蛇(ガラガラヘビ)の年賀状でご挨拶です。日ごろ、どうしてもコンピュータによっかかって仕事をすることが多いので、もっと手作り感を取り戻したいという気持ちがありました。なので、今回は90%手描きで作ってみました。
 柄柄蛇という基本アイデアは10月の中頃に、あるテレビ番組を見ていて思いついたのですが、その後あれこれ思い浮かんで、最終的にこうなりました。視覚的にいろいろ遊んでます。今年は、こんなふうに手描きを重視して、しかも目いっぱい描いていく姿勢で、作品を作っていきたいと思っています。

コメント

_ koukoutake ― 2013/01/03 23:54

雑虫さん、明けましておめでとうございます

元旦の早朝から走られたんですね。今年はついに東京マラソンへの出走が決まったし、体作りが大事になってきますね。

ガラガラヘビの年賀状は、ひと月ごとの植物が描かれ双六みたいな感じもします。いろんな色があって鮮やかです。

私は今年もネット上で何か書く機会は少ないと思いますが、皆さんの活動を拝見するのをメインに、時々はコメントもさせてもらって、コミュニケーションを続けていけたらと思います。

本年もよろしくお願いいたします

_ 雑虫 Zoumushi ― 2013/01/06 13:37

Take さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。Facebook に掲載した文章と似たような内容なのですが、こちらも見てくださってありがとうございます。双六と聞いて、なるほどと思いました。ありがとうございます。作者が考えてもいなかったことを見る人が解釈してくださると、うれしさ倍増ですね。
最初は、色を塗り分けるだけにしようと思っていたんですけど、年賀状だから12か月に分けた方がいいなとか、だったら四季を表した方がいいなとか、どんどん広がって、手の込んだものになってしまいました。でも、今年はめんどくさがらずにていねいに描き込む絵を作っていきたいと考えているので、その思いが強く出た年賀状になりました。
自分の先行きに危機感を持っているので、とにかく日々の過ごし方を変えていくことから始めていきます。Take さんもどうぞ、健康に留意されて充実の一年をお送りください。

トラックバック