今年の僕の漢字 「続」2012年12月18日

 毎年、「今年を表す漢字」というのが12月に発表されますが、あの手のものは、どうとでもこじつけの理由をつけられます。今年は「金」ですね。他にもうちょっと適したものが何かありそうな気がしますけど。

 で、僕も漢字を選んでみました。もちろんたった一つの漢字ですべてを語れるわけはありません。いくつもの漢字、いくつもの言葉が思い浮かびます。その中から、とりあえず選んでみようということです。
 選んだのは「続」という漢字です。
 この文字そのものの価値やニュアンスは中立的で、いい意味も悪い意味も含まれます。それは使う人次第でしょう。
 まず、いい意味での「続く」。僕がものごとを「続ける」ことの大切さを強く感じるようになったのは、いつ頃だったでしょうか。歳を重ねれば重ねるほどそのことを思い、実行するように努めてきました。結局どんなことも、地道に続けるのは難しいものです。でも、続けることができたらそれはすばらしい。
 中途半端に終わってしまったことの方が多くて、続けられることはほんのわずかです。忍耐力がなくて、あるいは飽きてしまって、すぐに挫折してしまう。それでも続けること。そうやって、ほんのわずかでも、続けることのできるものがあったら、それはすばらしいことです。続けるために必要なものって何でしょう? 決断力、忍耐力……。それから、もう一つ、気張りすぎないことかなと思ってます。
 一方、悪い意味の「続く」。自分の思いとは関係なく(いや、ものによっては自分が原因で)、「続いて」しまうものもあります。病気にせよ仕事にせよ人間関係にせよ、また社会的な事件や課題にせよ、困った問題が続くのは、気が滅入るものです。自分の力が及ばないとなおさら気が滅入るし、扱いが難しい。でも、時に、それを受け止める必要もまたあるのです。できれば早く断ち切りたいけれど、そう簡単にはいかない。だったら、どうつきあうか、どうやっていい方向へ持っていくか、そんな工夫をしながら日々を過ごしていくこともまた大切です。終わらせることができるものはもちろん終わらせるように努めるけれど、自分の意志とは関係なく続くものを、どう主体的に引き受けるか。これといった処方箋はありません。一つ一つ対処していくしかないでしょう。
 と、こんなふうに「続」を巡って日ごろ考えていることを書いてみました。そしてこの漢字は2012年で終わるのではなく、来年もやっぱり「続く」のです。

コメント

_ koukoutake ― 2012/12/23 01:08

雑虫さん、こんばんは!

すっかりごぶさたしてしまいました。
雑虫さんはクリスマス前で、忙しくも充実した日々をお過ごしのことと思います。
私は仕事が忙しかったりしたのですが毎日元気にやっています。
この連休は休みになり、ちょっとゆっくりできています。

「続」について、いろいろ思うところがありました。
私はブログの方が止まってしまったし、継続というのは難しいと実感しています。
人間関係もそう。

でもブログもいやになって投げてしまったのではなく、他に力を注ぐものが見つかって、以前とは違った方向で日々頑張ってます。

良いことを続けるのは難しいですが、悪いことを断ち切ろうとしても続いてしまうことが多いですね。
それも自分の意志が届きにくいものであれば、そうですね、気が滅入ってしまいます。

悪い現実から目をそらさず、かといって負担にならないように付き合いつつ、今より未来が少しでもよくなるようにと思いやっていくということでしょうか。
良いものを築くには時間がかかり、やはり継続が大事なんだと思います。

寒気の影響でこれから一段と寒くなるようですが、今年も良いクリスマスをお迎えください。
私も良いクリスマスになるように心がけたいです。

_ 雑虫 ― 2012/12/23 18:00

こんにちは。お久しぶりです。ありがとうございます。
Take さん、お元気ですか。私は元気ですが、右肩が五十肩っぽくなったり、眼精疲労や左目の飛蚊症が進んだりで、やっぱり歳はとっていくんだなと言う感覚を持っています。目を守るために、コンピュータを見る時間は減らしています。テレビはめっきり見なくなったし(スポーツの試合は時々見る)。

今回のトピックス、今年の漢字があまりにつまらなかったので、しばらく考えて思い浮かんだのが「続」という漢字でした。こういう文字はまず取り上げられることはないだろうなと思いまして。
このブログも一時期、今以上に更新をしなくなっていたのですが、今はなんとか「続けて」います。ランニングも、「続けて」いるのです。それが、まあまあいいことではあるのかなと思ってます。

クリスマスに向けて昨年までと違って、決して忙しい状態ではありません。教会の行事参加を少し減らして、絵を描く時間を確保しようと今年になって真剣に考え始め、時間調整をしています。危機感があるのです。
こんな風に、続けていることと、変えていることがあります。でも、きっと皆さんそうなのでしょうね。部分的に変化しながら次に進んでいる。
そんな今年もあと10日を切りましたね。先日の選挙で自民が大勝してがっかりの年末なのですが、気を取り直して新年を迎えようと思います。Take さんもよいお年をお迎えください。来年なりの発展のある年にしたいですね。
Facebook も、少し頻度を落として「続けて」います。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック